お客様の紹介で印刷屋さんからのヘルプでした。
使用しているモノクロレーザープリンタのトナーが販売終了で代替品を探して欲しいとの事でした。
使用環境は以下の通り
OS:Windows95
出力:プリンタポートのみ
…
…USBもLANもシリアルポートもなし…
新しいPCに移行出来ない理由としてジャストシステムがかつて販売していた「大地Ⅱ」という組版ソフトが使えなくなるからとの事でした。
そこで大地Ⅱの動作環境を調べたところ、対応OSがWindows3.1、Windows NT、Windows95ですってよ…
中古でWindows95のドライバのあるプリンタを探しましたが無駄に高い!難あり!純正トナー販売終了…
これでは再生トナーも販売終了するのも時間の問題でしょうし、正常に印刷できるかも不安です。
そこで手元にあったノートパソコンにWindowsXPを新規インストールし、試しに大地Ⅱをインストールしてみました。
インストール自体はあっという間に終わりましたが・・・もちろん起動しません。
そもそも推奨環境じゃありませんからね。
そこでインストールされたファイルを確認し、exeファイルを全て互換環境で起動する設定にしました。
こりゃ行ける!
自前のプリンターでテストし成功したので、今回はPCも併せて作業環境自体を変えるご提案をさせていただきました。
XPにする事によりプリンターもUSBケーブルで接続できる物を納品いたしました。
完全オフライン環境ではXPもまだまだ役に立ちます。